はてな

産後のグラマラスパッツのサイズはどう選べばいいの?

 

女性は妊娠、出産で体重が増加するので、早く体型を元に戻したいと願う人は多いですよね。

しかし、産後の体はとてもデリケートで体調が本調子になるまでに時間がかかります。

そんな中着圧がきついグラマラスパッツを履くのは不安ですよね。

 

今回はそんなあなたの悩みが解消できるよう、グラマラスパッツを産後に履く時に注意すべきことについてまとめました。

 

最後まで読むとグラマラスパッツを産後いつから履くべきか?サイズはどうすればいいのか?について迷いがなくなりますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

グラマラスパッツは産後いつから履けるの?

出産直後の母体が妊娠前の状態に戻っていくのには6週間~8週間かかると言われています。

この期間を産褥期(さんじょくき)と呼びます。

 

 

この期間は運動を避けて安静にしておくことが大切です。

 

 

体に負担をかけないためにもグラマラスパッツの着用も避けておくことをおすすめします。

グラマラスパッツを履くのは大事をとって産後8週間が経過してからにしましょう。

 

産後すぐのグラマラスパッツの着用は危険

出産がすむと子宮が収縮をし始めます。

これに伴い、下腹部痛や外陰部の腫れや痛みが起きることがあります。

 

他にはむくみ、腰痛、尿もれなどの症状も出てきます。

 

このような状態の時にグラマラスパッツを履くと着圧がきつすぎて体に負担をかけたり、骨盤がアンバランスな形に固まってしまう危険性があります。

ですので、産後すぐのグラマラスパッツの着用は避けて、安静にして体を休めましょう。

 

産後のグラマラスパッツのサイズ選び

産後は妊娠時に増加した体重分、体型が大きくなっています。

そのため出産前のサイズ感を基準にグラマラスパッツのサイズを選ぶと合わない可能性があります。

 

 

産後のグラマラスパッツのサイズを選ぶ時は妊娠前のサイズに2cmプラスすることをおすすめします。

ウエスト、ヒップのそれぞれのサイズに+2cm足す感じですね。

 

 

妊娠、出産前からグラマラスパッツを持っている人もいるかと思いますが、それをそのまま履くのは危険かもしれません。

もう一度自分の体をメジャーで測り直して今の自分に最適なサイズを選ぶのが良いでしょう。

 

グラマラスパッツのサイズの選び方についてはこちらが詳しいです。

グラマラスパッツのサイズ選び!知らなきゃ損する3つのポイント

 

グラマラスパッツの産後ダイエット効果がすごい?

 

骨盤を整える

グラマラスパッツには骨盤ケア機能があるので、産後に緩んだ骨盤を整えるのに役立ちます。

 

産後に骨盤を戻すために行う体操やストレッチもありますが、いつ泣き出すかわからない赤ちゃんがいると中々運動する時間を取りづらいですよね。

 

グラマラスパッツなら一回履くだけで効果を発揮しますので、忙しいママこそグラマラスパッツを利用するのがおすすめです。

 

ただし元々腰が悪い場合などは専用の骨盤矯正ベルトを使ったほうが良いので、自分の体調と相談しながら取り入れるかどうかを考えてみてください。

 

産後のぽっこりお腹をシェイプアップできる

出産後、少しずつ子宮が収縮しますが、それまではぽっこりお腹が出ている状態です。

 

グラマラスパッツは着圧スパッツには珍しく、おへそくらいまで布があり、ぽっこりお腹のシェイプアップに効果を発揮します。

 

またお腹部分にも着圧が効いているので、ぽっこりお腹を抑える効果も期待できます。

 

グラマラスパッツを産後に使う際に注意したいこと

 

産後すぐの着用は医者に相談

出産で予想以上に体重が増加していると、「早く体型を戻したい」と焦る気持ちが出てきます。

グラマラスパッツを早く履いてもいいかな?と思うかもしれません。

 

体が妊娠前の状態に戻っていくのに6週間~8週間かかりますが、ちょっと幅がありますよね。

 

 

どうしても早めにグラマラスパッツを履きたい場合は、かかりつけの医師に相談するのが一番良いです。

 

 

産後にはどこの病院でも一か月検診というものがあり、その時に医師を話す機会があるので、気になる場合は相談するのがおすすめです。

 

産後ダイエットしたい場合は早めに注文すべし

グラマラスパッツは人気の着圧スパッツなので、現在予約待ちが続いています。

 

今は注文したタイミングから約2か月後のお届けになっています。

 

もしも産褥期を過ぎてからできるだけ早く産後ダイエットをしたい場合は、グラマラスパッツを履けるようになるタイミングよりも前に注文しておくことをおすすめします。

 

2か月なので、出産直前くらいに注文しておけば、ちょうど産後8週間くらいに届きます。

 

産後のグラマラスパッツのサイズ選び まとめ

産後にグラマラスパッツを履きたい場合のサイズ選びについてご紹介してきました。

 

グラマラスパッツは産後6週間~8週間を過ぎてから履いたほうが良く、産後すぐのグラマラスパッツの着用は危険なので止めましょう。

産後直後に履くと出産したばかりで柔らかく不安定な骨盤に悪影響を与える可能性があります。

 

産後は誰しもが体重が増加しやすく、出産前に買っていたグラマラスパッツのサイズは合わないことがあるので、出産前のサイズにプラス2cm加えるか、もう一度メジャーで自分のウエスト、ヒップのサイズを測定し直し、サイズを選び直すことをおすすめします。

 

出産後に焦らないために!
グラマラスパッツを今すぐ注文